2023/11/10 23:13


皆さんが“うつわを買う時”って、どんな時でしょう?

僕は長らく“素敵なうつわを見つけた時”だと思っていました。

だからこそ僕自身もより良いうつわを作ろうとしてきましたが、どうもそればかりでは無さそうです。

僕がつくるうつわは【塩釉焼】という珍しい焼き物ですが、それを求めてくださる方々の動機を改めて思い返してみると、実はもっとも多かったのは“大切な誰かへの贈り物”。

そう考えてみると、これまで自分はアプローチを間違えていたなぁと氣付きます。

“あなたが喜ぶためのうつわ”ではなく、【あなたが大切な人と喜びを分かち合うためのうつわ】。

例えば、妻や夫、友人の誕生日に贈るプレゼントに。

例えば、特別感のあるプレゼントを戴いたことのお礼に。

例えば、子どもたちの日々の食事がもっと充実するようにという祈り。

例えば、両親が喜ぶ顔が想像できるからこれにしようという直観。

例えば……。

 

安い食器はいくらでも売っていて、意外と人は自分の事には無頓着。

けれども“誰かを喜ばせたい”と思うと比べ物にならないくらい心を注げるのが【人】なんだね。

という訳で、【器を手に喜ばせたい人のほころんだ顔を思い浮かべるとハッピーになってくる】というのをテーマに、ここで方向性を修正してみよう。

そして今回は正にそんなうつわが沢山出来ました。

しかもその全てが一点物。

あなたが大切な人を喜ばせるためのお手伝いに、“とっておき”を制作できました。





 一作品ずつ写真と基本情報をUPしていくので、大切な人に贈りたい作品や氣になる作品が見つかったらお気軽にご連絡くださいね。

 Atelier 自然性

雷青

 

****

 

うつわや窯の紹介や素敵な景色の記録、塩釉焼の説明、自己紹介などをまとめています。

是非遊びにきてください。

https://aboutme.style/jinenjo

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。



*コンタクト

「今度の記念日に、大切な人へこんなマグカップをプレゼントしたいんだ」など、ご依頼は以下のメールアドレスまでお気軽にメッセージください。

お電話やInstagramDMなどにも対応しております。

 

Mail jinenjo.fujinkiln@gmail.com

Phone 080-8886-2646(受信専用)

Instagram : @utsuwa.rai

Atelier 自然性(じねんじょ) 雷青