2023/11/10 23:23

 

*基本情報

名前  雷青

生年月日 1998年6月

出身地  東京都

趣味  畑に種を蒔き、その芽が出たのを見て感動すること

好きな食べ物  妻が楽しそうに作ってくれるバジルのパスタ


 

*暮らし

自然体で生きることを大切にしながら、山奥田舎暮らしを楽しんでいます。

「ガスを引かず、調理もお風呂も薪でやってるよ」と言うと、皆笑って聞いてくれます。

 

*経歴

中学を卒業してすぐ、神道祭祀用の土器を作る工房に弟子入りしました。

土器を作りながら同時に陶芸の修行を始め、独立後は長野に移住。

その後薪窯をレンガで自作し、以降独学でえんゆうやき(塩釉焼)をつくっています。

 

*仕事

日用の食器類を中心としたえんゆうやき(塩釉焼)の作品を制作し、主に“大切な方への贈り物”として喜んでいただいています。

整体師でもあるため、出張で整体施術もしており、特に足つぼマッサージで喜んでいただいています。

 

*これまでの私

なかなか信じてもらえませんが「実は人付き合いが苦手」なので、工房にこもって自分の世界を育てることに集中してきました。しかし、いまではそのおかげで独特の世界観や自然観を持ちながら制作や交流を楽しんでいます。

 

*今後の想い

実は子どもたちと関わることに夢があり、子どもたちの心を育てる体験を作っていきたいと思っています。

例えば「ピカピカの泥団子づくり」や「縄文土器や土偶づくり」、「節句の人形づくり」などを提案して、大人になっても残り続ける思い出や、心の中に豊かな自然の風景をつくれる場を企画していきたいです。


*コンタクト

「今度の記念日に、大切な人へこんなマグカップをプレゼントしたいんだ」など、ご依頼は以下のメールアドレスまでお気軽にメッセージください。

お電話やInstagramDMなどにも対応しております。

 

Mail jinenjo.fujinkiln@gmail.com

Phone 080-8886-2646(受信専用)

Instagram : @utsuwa.rai

Atelier 自然性(じねんじょ) 雷青